Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

宇宙を制するものは世界を制する その3

前回のブログで、イーロンマスクがシアトルで「インターネットを宇宙上に、作り替えることになるだろうit will be like rebuilding the Internet, in space.」と述べた言葉を引用したが、なぜシアトルなのだろうか。結論を言えば、シアトルはマイクロソフト…

宇宙を制するものは世界を制する  その2

2015年1月にイーロンマスクがシアトルで「インターネットを宇宙上に、作り替えることになるだろうit will be like rebuilding the Internet, in space.」と述べた。2023年度から振り返り、この発言の重大さに気づいている人はまだ少ないのではないかと思い解…

宇宙を制するものは世界を制する

軍事的に最も強大な破壊兵器は弾道核ミサイル。ミサイルは目的地まで誘導されなければならない。G P Sを使ってミサイル自身が位置を把握する方法もあれば、衛星を使って誘導する方法もある。どちらも宇宙技術だ。相手のミサイル発射の探知や発射基地の探索も…

カンボジアでのバイク購入

カンボジアでは125CC以下のバイクには免許が不要。ただ路上の警察官とのトラブルを避けるために、免許をできるだけ取得するようと領事館のサイトにはある。 https://www.kh.emb-japan.go.jp/consular/untenmenkyo1.pdf どのようにして免許を取ればいいの…

不動産投資

自分のはじめての不動産投資がカンボジア。 不動産は株や定期預金と比べ、 現金に変えることが難しい。また一回の投資額も大きなものになりがちでリスク分散が難しい。とは言ってもカンボジアの不動産は先進国と比べればまだ比較的安価だ。 購入する前は ロ…

なぜカンボジアの金利は高いのか

カンボジアは現地通貨もあるが、ドルが経済の中心だ。2023年1月21日現在、カンボジア市中銀行の1年物米ドル定期金利(満期払い)は以下である。 ACLEDA 5.6% https://www.acledabank.com.kh/kh/eng/ps_defixeddeposit?t= ABA 5.5% https://www.ababank.com…

幸福感

カンボジアに移住して5年目に入る。近年、ほぼ6年ごとに国を変えている。シンガポールのときは次はオーストラリアと考えていたが、中国語に取り組んでいたために台湾に目標を変えた。台湾の次は中国大陸か、香港を考えていたが、途上国ならば人間についての…

デジタルトランスフォメーション(DX)

IT

お世話になった経営者にDX戦略についてまとめてくれと言われ、付け焼き刃ながら急遽3ページのパワポにしてまとめて提出した。 ITを知らない経営者に対してDXだ、AIだ、BlockChainだと目新しい言葉を使って、注目を集める事ことには抵抗があるが、会社全体が…

中文老師

3,4年間師事した中国語の先生が癌で亡くなった(既に数年経つ)。長年日本人への中国語教育に台湾で携わってきた方だ。図らずとも自分が最後の生徒となった。 ご家族は福建省福州出身であり外省人。ビン南語とは異なる言語を話す。どんな質問にもすぐに答…

5Gネットワークの未来

IT

5Gなどのモバイルネットワークの勉強をしてみると、インターネットのようにTCP/IPプロトコルのような標準で成り立っているネットワークでなく、ベンダー依存の実装が大きいことに気づく。例えば光ファイバーにしてもCommon Public Radio Inteface(CPRI) と…

バコン CBDC(Central Bank Digital Currency)

カンボジアでCBDC(Central Bank Digital Currency)、ブロックチェーンベースの中央銀行デジタル通貨バコンが10月28日より正式運用が開始された。正式運用といえども、以前よりテスト期間として運用されていたので10月28日が形式的な意味合いが強い。 なぜカ…

デジタル人民元 DCEP(Digital Currency Electric Payment)の国際化

2013年以降、中国の貿易に占める割合は米国を抜いて世界一。しかし中国の通貨RMBが国際決済の中で占める割合は非常に低い。RMBを国際通貨とするためには、自由にRMBを売買ができる環境が必要だが、そうすると為替が変動しやすくなる。人民元高となれば国…

中銀デジタル通貨 Central bank digital currency(CBDC)

決済は多く分けて二種類ある。一つはリテール、個人がクレジットカードを使ってネットで買い物をしたり、個人が口座振替でお金を支払い家を買う、現金を使ってお店で買い物をする。もう一つはホールセール、主に銀行間で行われる大口決済。ホールセール決済…

COVID19とPCR検査

カンボジアでPCR検査を受けた。自分が滞在しているコンドミニアムにCOVID19発生者が確認され、その約2週間後、突如明日に全従業員と滞在者にPCR検査をすると管理組合を通して通達があった。午前10時頃電話がかかり、下に来るよう要請があり、行ったが、午…

おすすめテレビドラマ(中国語学習)

英語を勉強していたときの失敗の一つは教科書を離れて、もっと多彩なコンテンツに早期にふれるなかったこと。念仏のように教科書を音読するのも大事だが、そればっかりだと学習に刺激がなくなり、また言葉は生活や文化と密接に繋がっていることが意識できな…

殺戮荒野(Killing Field)からの生存 コン‧ボーン著

著者のコン・ボーン氏が共同通信社のプノンペン支社で働いているときに、AK47という中国製のライフルを中心とした軽装備の赤色クーメルが、アメリカ製の重装備を備えるロン‧ノル軍を破り、プノンペンに入城した。共同通信支局があったラ‧プノン‧ホテル(旧…

ビジネスで使われる中国語 その二 節奏Jiézòuと熱情rèqíng

■節奏Jiézòu 熱情rèqíng 台湾で何度か日本人に対する批判としてよく聞いたのが「熱情rèqín」がない。「日本に旅行にしたけど、日本人って礼儀はあるけど熱情rèqínがないね。なぜなんだい?」。自分は日本語には「熱情rèqín」に相当する概念がないから」と答…

ビジネスで使われる中国語 その一

外国語を勉強して思うのは、教科書で学べる 外国語には限りがある。ある時点で教科書から離れ、実際の現場でその言葉に触れないと、いつまでも使えるようにならないこと。振り返ってみると、人によって外国語を使うシチュエーションは異なり、大学生の会話と…

玄奘三蔵

629年(28歳?)にインドに向かい、3年後ナーランダ寺院(1万人が滞在し、最多で1500人の教師がいたという)に到着した玄奘は、16年後の645年(44歳?)に、657部の経典や仏像(運ぶのに馬22頭必要)とともに唐の長安に戻ってきた。 経典の翻訳…

カンボジア 出会い

台湾からカンボジアには台湾系の航空会社二社と、カンボジア航空で合計3者が直行便を就航させている。片道3時間強と近い。今回は台湾からチャイナエアラインでプノンペンへ飛んだ。隣なりに座っている外国人に「台湾どうでしたか?」と聞くと、彼はニュー…

イールド・カーブの逆転

その道のプロに話を聞いたので、理解したことを綴る。 普段は短期金利より、長期金利のほうが高い。なぜなら長期のほうが不確実で見通しが、短期よりたちにくく、 リスクが高いから。しかし今回、米国市場債権市場では、短期金利が長期金利より高くなり、そ…

コンピューターサイエンス理論の証明は社会的実験の側面がある

IT

経済学は理論(Theory)を扱うが、数学や物理学は法則(Law)を扱う。理論と法則の違いは、前者は仮説であり、物語や嘘でもかまわない。後者は真実であり、実験や観測を通して証明済みでなければならない。経済学は対象が人間社会であり、マルクス理論を証明す…

自然言語処理(Natural Language Processing NLP)

IT

人は言語コミュニケーションを通じて相手の知性を知る。だから自然言語処理技術は人工知能の重要な構成要素。1957年のソ連による初の人工衛星打ち上げに、アメリカはショックを受け、ソ連の科学技術を知るために、ロシア語から英語への機械翻訳が盛んに研究…

IT技術の階層、下から上まで  其の二(アーキテクチャ)

IT

IT技術はL1(Layer1)からLnまでの階層構造になっている。以下に階層構造の一例をあげる。L1:問題 L2:アルゴリズム L3:高級言語 L4:中間言語 L5:アセンブリ言語 L6:Runtime (VM) L7:Runtime (OS) L8:ISA (instruction Set Architecture ), MIPS, x86, RISC-…

臨終

祖母が口から食事を取れなくなり、容態が変化したと連絡があり、急遽実家に戻った。横になっている祖母に話しかけると、問いかけに答えようとする意思をみせ、力を振り絞って目を開けてくれた。その目はなぜが自分には薄い緑色に見え驚いた。家族が祖母に話…

[数学]P vs NP 問題

IT

1900年にドイツの数学者ヒルベルトが23の当時未解決問題を列挙したことにならい、アメリカのクレイ数学研究所が2000年に7つの問題(そのうちひとつのポアンカレ予想は解決済)を公開した。P vs NP 問題は7つの問題の内、最も理解しやすく、数学…

土木事業と統治

最近、シンガポールに行ったが、中心部にはヨーロッパ風の建物が保存され、ラッフル像がたち、明らかにイギリス統治時代を大事にしている。リー・クアンユーは日本軍が来るまでイギリスが祖国であると思っていた。イギリス統治には、統治されていたことを誇…

プログラム言語の進化論

IT

問 「神とはどんな存在ですか?」 答 「神は過去、現在そして未来までを同時に見ることができる存在だ」 問 「神は時間を、空間として捉えることができるということですか?」 上記、問答は以前に何処かで読んだものが元ネタにっている。神は「後光の差した…

 台湾 退休軍公教人員優惠存

台湾には「退休軍公教人員優惠存款」、つまり18%優先銀行口座が軍や教師の公務員に与えられている。普通の預金の金利が1%も満たない中、18%もの金利が付く預金口座は特権的だ。18%金利の口座は、打ち出の小槌。自身のみならず家族や親戚一同、養…

 英語から中国語へ

ドナルド・トランプのトランプを中国語で書くと:川普 (Chuān pǔ) - 台湾 特朗普(Tè lǎng pǔ) - 中国大陸となる。表音文字である英語を、表意文字の中国語漢字に翻訳する際、「雅、達、信」が評価基準となる。「雅」とは「みやびであること」。川普の当て字…