Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

自然の書物は数学の言語によって書かれている by Galileo Galilei

「落下速度は時間に比例する」。数式ではV = cT (V:速度 c:定数 T:時間)と書ける。ガリレオが実験によって到達した結論だ。この結論は物体の落下法則(How)を記述しているのであり、なぜそれが落下するのか(Why)について答えてない。重力を物体の自然落下の原因と定義すればなぜ「重力があるか」という実在論の問に答えてないことになる。

Whyの問を切り離し、実験・観察を唯一のよりどころにして観察された事象(How)を数学の言葉で記述することに注所する。近代科学の始まりだ。冒頭のガリレオの言葉は科学の宗教、哲学からの独立宣言と読める。

量子論の成功を前にしても「God does not play dice」といい続けたのはAlbeit Einstein。確率が混じっている数式では現象がどのように振舞うか(How)は決定されない。彼は因果関係を決定論的に記述する数式を頑固なまでに探し続けた。現象をより厳密に記述できるという彼の信念は「The external mystery of the world is its comprehensibility」という言葉に表れている。

確率が交えて記述された数式は個々の因果関係は「わかりません」と宣言しているようなものだ。そのような数式表現を許容しなかったアインシュタインの性格はエレガントなプログラムを記述することに異常な情熱を燃やす優秀なハッカーと共通するものがある。

Reference:

〓2(るーと2)の不思議 (ちくま学芸文庫)

〓2(るーと2)の不思議 (ちくま学芸文庫)

Evolution of Physics

Evolution of Physics

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)

物理学とは何だろうか〈上〉 (岩波新書)