Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二人の李氏 李登輝とリー・クァンユー(李光耀)其の2

今年7月22日に李登輝氏が衆議院会館で多数の国会議員を前に講演を行った。その中で氏がリー・クワンユーとの違いに言及した。そこには民主主義に対する深いテーマが横たわっている。台湾の李登輝とシンガポールのリー・クワンユーは共に1923年生まれ…

 表意文字としての漢字

中国語の最大の特徴は、漢字が表意文字であり、見ただけでは正しい発音がわからないこと。数ある中国語の中で、書き言葉があるのは広東語と北京語のみである。言葉は話し言葉が最初にありきなので、後から文字を音や意味から鑑みて漢字を見つけて音に当てる…

 シンガポール 建国50周年 其の二

建国50年は、リー・クワンユーの死去を含め、後世シンガポールのターニングポイントとみられるだろう。シンガポールの発展が続くか否かは、政治と大きく関わっている。シンガポールは華人が現在74% 占め、常に圧倒的多数である。以前の華人は出身ごとに言語…

 シンガポール 建国50周年 其の一

一年ぶりにシンガポールを訪れた。 新しいショッピングモールが散見され、数年前に流行っていたモールは閑古鳥が泣いていた。 テナントが入っていないスペースや新しいお店が目につき、改めてシンガポールは競争が激しいと思った。変化のスピードも半端ない…