Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プーケット旅行で知る金持ちへの道(キャピタルゲインの威力)

タイ・プーケットにいってきた。津波災害の後も見えず、今年は旅行客が津波前のレベルまで戻ってきたと地元の人は言う。自分も旅行者としてお金を落としていくことで復興にいくらか貢献していると思うと嬉しくなる。世界的なリゾート地と聞いていたが、スェ…

自然の書物は数学の言語によって書かれている by Galileo Galilei

「落下速度は時間に比例する」。数式ではV = cT (V:速度 c:定数 T:時間)と書ける。ガリレオが実験によって到達した結論だ。この結論は物体の落下法則(How)を記述しているのであり、なぜそれが落下するのか(Why)について答えてない。重力を物体の自然落下…

 銀行口座を介した資金循環の仕組み  ――短期資金調達口座 

お昼ごろジムで走りながら自分が銀行の企画だったらということで以下のことを考えてみた。銀行の強みは口座。個人、法人、公的機関、銀行、全ての経済主体が銀行に口座を持っている。 そして口座は同じデータベースにあるので口座間の振替は簡単だ。システム…