Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

 習近平の英国訪問と人民元の国際化 

自国に国際金融市場をもつメリットは預金。 預金者が銀行に対して、どこの誰に貸しけるか意見する権利がないように、他国の政府や企業の預金を、どう再投資するかは、その銀行が決めること。イギリスのポンドは国際通貨であったが、米ドルに取って代わられる…

 日本語の漢字の読み方

日本語の漢字の読み方はなぜ、音読み、訓読みから始まり複雑なのか。例えば「道」。「ドウ、ダウ、ダウ、タウ」と音読み。「みち」という訓読み。時には現代中国語の音「タオ」なども加え6種類。日本語学習者から見れば、無意味に複雑に見える。だが実はそこ…

 抗日戦争勝利について

日本軍と戦ったのが蒋介石の国民党ではなく、なぜ共産党になっているのか。台湾人に教えてもらったことを綴る。清朝が倒れて袁世凱が実権を持っていた時、軍閥が闊歩していた。広東に拠点を持ち、黃埔軍校を運営していた蒋介石は北伐に乗り出し、軍閥は独立…

二人の李氏 李登輝とリー・クァンユー(李光耀)其の2

今年7月22日に李登輝氏が衆議院会館で多数の国会議員を前に講演を行った。その中で氏がリー・クワンユーとの違いに言及した。そこには民主主義に対する深いテーマが横たわっている。台湾の李登輝とシンガポールのリー・クワンユーは共に1923年生まれ…

 表意文字としての漢字

中国語の最大の特徴は、漢字が表意文字であり、見ただけでは正しい発音がわからないこと。数ある中国語の中で、書き言葉があるのは広東語と北京語のみである。言葉は話し言葉が最初にありきなので、後から文字を音や意味から鑑みて漢字を見つけて音に当てる…

 シンガポール 建国50周年 其の二

建国50年は、リー・クワンユーの死去を含め、後世シンガポールのターニングポイントとみられるだろう。シンガポールの発展が続くか否かは、政治と大きく関わっている。シンガポールは華人が現在74% 占め、常に圧倒的多数である。以前の華人は出身ごとに言語…

 シンガポール 建国50周年 其の一

一年ぶりにシンガポールを訪れた。 新しいショッピングモールが散見され、数年前に流行っていたモールは閑古鳥が泣いていた。 テナントが入っていないスペースや新しいお店が目につき、改めてシンガポールは競争が激しいと思った。変化のスピードも半端ない…

 中国語学習のススメ - 文化面

中国語の学習をはじめて、もう7年以上にもなる。大学での第2外国語も中国語だったから、相当な時間を費やしている。その中で幾つか、勉強していて興味深いと思ったことを、中間発表として述べてみる。1.中国語の広がり東南アジアに渡ったのは南部の中国…

スティーブ・ジョブスと仏教

ジョブス氏は禅の影響を受けている。1971年(16歳か)曹洞宗の弘文老師に出会い、89年ではネクスト社では弘文老師を指導者として招き、91年の結婚式では弘文老師が式師を務めた。彼が妻とともに弘文老師に笑いかける写真が残っている。74年には イン…

 Taiwanese / Taiwanian 国名+ianと国名+ese

国と国民の関係を英語で言うと、国名+ian、国名+eseと大きく分けて二種類ある。カナダ、アメリカ、ロシアなどは、Canada-Canadian, America –American, Russia-Russian。中国、日本はChina-Chinese, Japan-Japaneseとなる。台湾はTaiwan-Taiwaneseが通称と…

 アベノミクス

久々に日銀の循環統計を見た(2014年第4四半期速報)。二ページ目のフロー、中央銀行の資産で、証券70兆円の増加が見える。また負債側の日銀預金も71兆円とほぼ同額増加している。預金取扱機関(銀行などの金融機関)は証券の保持を39兆減らしている。…

 沖縄 其の三 文化

那覇市ではあまり、アメリカを感じなかったが、北谷(チャタン)でビーチやレストランに入ると多くの米国人がいた。軍人だけでなくその家族たち。軍人たちは筋骨隆々としており、ジョギングで礼儀正しく日本語で「すみません」と通り過ぎて行く。チャタンの…

 沖縄 其の二  歴史

沖縄の首里城は王朝が存在したことを如実に表す。沖縄の歴史は、琉球王朝と独自性、国際性に溢れ、石器時代まである。台湾から訪れた自分は「羨ましい」と思った。「台湾島の方が大きいのに、なぜここまで歴史に差があるのか 」という疑問。本の題名なども、…

 沖縄 其の一  出会い

2月14日から台湾はお正月。連休を利用して沖縄に行ってきた。台湾から約1時間。一時間の飛行は離陸し、水平になってすぐに、着陸の為に高度を下げる感じ。美ら海水族館で出会った、北海道から来た人は、羽田で乗り換え。5時間かけたというから台湾は近い。 …

中国おける民族主義 其の一

人は人生に意味を求める。意味は文脈依存であり、その文脈は個々人の立ち位置で見えてくる景色が変わる。立ち位置はアイデンティティで決まり、アイデンティティによって、何が大事か、大事でないかの見え方が変わる。アイデンティティ自体には優越があるの…