Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TGIF (Thanks Goodness, it’s Friday)

メールなどでシンガポール人はTo-> 2, you- are > u r など簡略文字を使う。「SMS English」と呼ばれる。

dumping festival

ご近所の人たちがチマキを作っている。チマキもDumping。餃子とか白いもののイメージが強かった。お隣さん曰く、中国で尊敬されている大臣が川に落とされた際、魚に大臣が食べられることを防ぐため、人々が「Dumping」を川に投げ込んだのが由縁。もち米に移…

笑う門には福来る (it is your smile which has brought a happiness)

昼休み食事を終えて職場に戻る途中、公園で一人のインド系の人に呼び止められた。「あなたに近い将来、幸福が待ち受けている。私には見える」と。「え?!」幸福と聞いて悪い気はしない。彼は続けて自分の眉間を指差し「でも悩みすぎていては駄目だ。。云々…

比較優位に基づく人生戦略 其の4  Capitalizationとして捉える環境、そして歴史。

生まれた後に習得した知識(例えば外国語)は子供に遺伝しない。同様に腕を切断した大人が、子供をもうけても生まれてくる子供には腕がある。このようなことを「獲得形質は遺伝しない」という。自分が英語をどれだけ勉強しようとも子供には遺伝しない。しか…