Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 バルーン・ローン

高級車(BMWだったかな)の購入資金を若者向けに銀行が融資する際、最初の数年は低金利で後から金利が上がっていくバルーン・ローン形式を導入した。車が担保になる上に若者は年齢を上がるごとに収入が上がるはずだから問題ないという目論見だ。結果この…

 Wake

お通夜のこと。先日お通夜に行ってきた。シンガポールで初めての経験なため同僚にその儀礼を事前に聞いた。1. 道教(Taoism)が主流 2. 通夜は葬式の前まで数日続く。直後は準備で忙しいために次の日に行くのが良い 3. お金は10ドルから50ドルの間。親戚…

比較優位に基づく人生戦略 その二 「万事塞翁が馬」だからこそより効率のよい「ダイナミックキャリアパス*仮称」インフラが必要

インド人。2000年前後まではインド人は優秀な順に、情報工学、電子工学、機械工学、土木建築工学と進み、情報工学は一番優秀な人が行く分野だった。同僚の友達は成績が悪く土木建築工学に進んだが、現在は地方政府のプロジェクトに携わり情報工学に進んだ同…