Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学習のコツ 信じること

午前休を取ったある日の朝、起きて会社に行く前に時間があるので中国語の勉強をいつもどおり30分した。勉強を終えると「ふぉわーん」とした幸福感に包まれている自分に気がついた。「エンドルフィンが分泌されているのか!でもなぜ?」と考えてみた。英語…

 投資銀行の作り方 其の二  リスク管理のためのシステム

「他社はどんなシステムを使っているのだろう?」世界中のデータを一元管理するには世界中をつなぐネットワークの管理、データセンター管理、リアルタイムシステムの構築、24時間のシステムの監視体制。必然的にITに対する投資が大きくなり、IT部門の技術…

投資銀行の作り方 其の一 リスク管理

投資銀行は「リスクを取って利益を上げる主体」である。リスクを取るとは巨額な資金で証券、通貨を売買、そして市場価格変動リスク、流動性リスク、決済リスク等にさらさられること。投資銀行はこれらのリスクを管理、コントロールする術を身に着けていると…

 Instrument 金融商品

Productのような意味。道具という意味は全くなく、金融商品全般を指す。「資金貸出」(Loan)のような単純な商品でも使用する口座の種類、契約書の条件が異なれば異なるInstrument番号が振られて管理される。全世界共通のInstrument番号としてISIN番号が広く普…

 Organization chart 会社の組織票

組織表を見たら「東京支店以外は現地人ばかり」だった。どのように解釈したらよいのだろうか。社内の公用語が英語な会社は人材を日本で獲得するのに非常に苦労する。英語が「英会話」のレベルではなく流暢、且つ必要とされる専門技能に不足がない人材。結果…