Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫ピン兵法

孫氏の兵法書は2つある。ひとつは春秋時代の呉の国で活躍した孫武のものと、もう一つは時代が下り戦国時代の斉の国で活躍した、孫臏のもの。 孫武の兵法の完成度に感銘をうけ、それより時代の下った孫臏の兵法はどんなものだろうと読んでみた。 読後考えたこ…

発音 基礎固め 3  (ü)

:xu1yao4(需要)のxuのu(ü)の音をシンガポール人の同僚に聴いてもらったら、「ウ」に聞こえるといわれた。彼女の発音は限りなく「イ」の音に近い。特にXUを伸ばしたとき。しかし口はかなり大胆に突き出しており、「ウ」の形をしていたが、音は「イ」。教科…

発音 基礎固め 2

<ang とan>ngとnの発音ほど、発音する際は違いが明確だが、聞き取りにくいものもない。Ngは鼻音と先日書いたが、Nも鼻音。そもそも「ん」の音は鼻音。どちらも鼻から息が抜ける。発音するときの違いは、感覚としてNgは鼻の穴がくすぐったい。ngとnはどち…

 道家 (老子、列子、荘子)

孔子は常に人間の視点に立つ。聖人の徳をもって人を教化し、世の中を良くしていく。人間努力の世界。道家は宇宙的視点(道)で物をみる。宇宙的視点からすれば、人間努力はどれほどのものだろうか。道家の超越的視点には、現代科学との共通部分が多く驚かさ…