Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済成長とはバランスシートの拡大にともなう信用の増加であり、お金とは信用を数値化したもの

投資銀行は、なぜ500億円の資本金で3000億円の資産(有価証券)を保持できるのだろうか。答えは2500億円のお金を借りているから。株、国債は現金に容易に変えることができ(流動性資産)、担保価値が高い。都市銀行も預金が集まりすぎており、金…

アモイ(厦門)旅行

日本に一週間滞在した後、中国のアモイに旅行に行ってきた。初めての中国本土。シンガポールとも縁が深く、同僚のおじいさんも、アモイからの移民。共産党と国民党が戦っているときに、どちらからも徴兵を強要され、逃れてきたという。今回の台湾に大きな被…

 子供「なぜ勉強するの?」 自分「それは壁を階段にするため」

子供が成長し、話し相手になるようになった。そうすると頭の中で、子供と自分の会話が勝手に湧いてくる。こう聞かれたら、こう答えよう云々と。上記は、最初に浮かんできた子供との想像上の対話。興味があるのに、分かる・できるような気がしない。そんな壁…

  Opportunity Customer

レストランで給仕をしてくれた人が、かの有名なホテルで働いていたいう。せっかくなので、扱いが難しいお客さん(Impossible customer)はどう対応するのですか、と聞いてみた。彼曰く「難しい」お客さんなどいない。わめきちらし、要求を立て続けにする人は、…