Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 賢くなる勉強のしかた

英国の大学で寮に住んでいたとき、隣に住んでいたのがインドから来た国費留学生の役人だった。彼はインドのある州でトップになり、優秀な成績を修め大学卒業後すぐに講義を任された。科目は計量経済学。数年、大学で教えた後、官僚の道に入り、今回国費でイ…

 北京、泰山、曲阜、済南、天津 その3

泰山の頂上周辺には孔子を祭る孔廟がある。泰山の孔廟が「招財進寶」の場所になっているのには驚いた。中に入り、建物を見ているとそこで働いている人が、興味本位に「ハングォレン! ハングォレン!(韓国人)」と言ってくる。北京の巨大書店、西単の北京図…

 通貨 XAU ゴールドカレンシー

ゴールドは市場で取引されても、実際に金塊を受け渡すことはめったにない。そのかわり証書を渡す。それをペーパーゴールドという。ペーパーゴールドを買い取る際は、金の時価総額をUSドルでみて、それを必要に応じて清算通貨に換算し、顧客に証書と引き換え…

 WWDC 2011

IT

アップルの発表したiCloudはMacからiPhone/Padに音楽を移す際、ファイル名などのメタデータのみクラウドに写し、データそのものは直接Mac-> iPhone/Padに転送することができる。これはP2Pと呼ばれ、WinnyやNapsterと同じ技術だ。アップルは音楽業界にとって…

 五輪書 宮本武蔵

日本の兵法古典「五輪書」は予想以上のものだった。結論は中国の兵法古典と同じく「とらわれない」。武蔵はそれを「空」と表現している。すべての状況を包み込む、法則がありえるのならばそれは「空」もしくは「無限」しかない。中国の兵法が集団対集団を想…

 北京、泰山、曲阜、済南、天津 その2

北京の紫禁城は権力を感じさせる場所だ。皇帝の部屋は意外に小さく、壁には「惟以一人治天下」と書かれた掛軸があった。「惟一人を以って、天下を治める」と自分は読んだ。一つのものを、二人が欲する。だから争う。争いをなくすことはできない。なぜなら地…