Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 比較優位に基づく人生戦略 その一 比較優位論とは

比較優位とは経済学用語。ある弁護士Aさんがいて弁護士は法律事務をすれば時給1万円。その弁護士はタイピングにもすぐれ、タイピストとして働いても時給5千円稼げる。もう一人は学生のBさん。彼は法律事務をすれば時給1千円、タイピストとしては時給100円…

 インフラファンド

インフラファンドとは道路、病院など公的(政府が所有 public ownership)な財を株式(Equity)の仕組みを利用して私的(private ownership)な財に変換する主体である。政府のバランスーシートに記載されている政府所有のもの、主に病院、道路、大学など公的な…

 中国語

先日中国語も教える近所の幼稚園を訪れた。宿題が出る幼稚園との事でその宿題を見せてもらったら、「椅子、老子」等の漢字が絵とともに紹介してある。「最初から椅子か!」と驚くと「we have a lot of characters」と先生。なぜ自分が驚いたか振り返ってみる…

 天才を生み出す下地としての社会

先日ドイツ人紳士と教育について話した。彼曰く天才はどこにでもいる。ただその存在を許容するのは社会だと。天才とは世の中のパラダイムを変える(paradigm shift)だけの巨大な知的貢献をした人々と定義すれば、近代科学(数学)を構築したガリレオ、ケプラ…