Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル決済システムの理解

グローバルな通貨・証券決済の理解の鍵。それは通貨・証券は国外に出ないこと。たとえば日本国債を外国人が買ったとしても、証券証書を鞄に入れて海外に持ち出さない限り日本に留まる。通貨も同じこと。日本円を海外に持ち出しても日本円は日本でしか使えな…

Sox Compliance遵守と社内政治

今日お昼頃、「社内政治は不可避なときがある。嫌でも関わるなら学ぶべき」と突然視点が社内政治に対して積極的なものに変わった。「なぜテストをした後にリリースをしているシステムなのにITのサポートが必要なのか理解できない」これが彼の人が持つ主張…

  経済学事始 其の二  権威の後光

「経済学は自然科学ではない。社会科学だ。だから絶対正しいなどということはない。誰もが自由に意見を述べることができる。」 イギリスの大学で聞いた言葉。「衝撃」だった。 経済学は自然科学における「自然」のような絶対的な規範を持っていない。だから…

繰り返すこと

会話は聞くこと(音→意味)、話すこと(意味→音)を相互に繰り返すことで成り立っている。日本語と中国語は漢字をある程度共有しており学習者は意識的、無意識的に(意味→漢字)、(漢字→日本語の音読み)の関係を頭の中で構築してしまう。この行為は至極自…