Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2020-01-01から1年間の記事一覧

バコン CBDC(Central Bank Digital Currency)

カンボジアでCBDC(Central Bank Digital Currency)、ブロックチェーンベースの中央銀行デジタル通貨バコンが10月28日より正式運用が開始された。正式運用といえども、以前よりテスト期間として運用されていたので10月28日が形式的な意味合いが強い。 なぜカ…

デジタル人民元 DCEP(Digital Currency Electric Payment)の国際化

2013年以降、中国の貿易に占める割合は米国を抜いて世界一。しかし中国の通貨RMBが国際決済の中で占める割合は非常に低い。RMBを国際通貨とするためには、自由にRMBを売買ができる環境が必要だが、そうすると為替が変動しやすくなる。人民元高となれば国…

中銀デジタル通貨 Central bank digital currency(CBDC)

決済は多く分けて二種類ある。一つはリテール、個人がクレジットカードを使ってネットで買い物をしたり、個人が口座振替でお金を支払い家を買う、現金を使ってお店で買い物をする。もう一つはホールセール、主に銀行間で行われる大口決済。ホールセール決済…

COVID19とPCR検査

カンボジアでPCR検査を受けた。自分が滞在しているコンドミニアムにCOVID19発生者が確認され、その約2週間後、突如明日に全従業員と滞在者にPCR検査をすると管理組合を通して通達があった。午前10時頃電話がかかり、下に来るよう要請があり、行ったが、午…

おすすめテレビドラマ(中国語学習)

英語を勉強していたときの失敗の一つは教科書を離れて、もっと多彩なコンテンツに早期にふれるなかったこと。念仏のように教科書を音読するのも大事だが、そればっかりだと学習に刺激がなくなり、また言葉は生活や文化と密接に繋がっていることが意識できな…