Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

2017-01-01から1年間の記事一覧

臨終

祖母が口から食事を取れなくなり、容態が変化したと連絡があり、急遽実家に戻った。横になっている祖母に話しかけると、問いかけに答えようとする意思をみせ、力を振り絞って目を開けてくれた。その目はなぜが自分には薄い緑色に見え驚いた。家族が祖母に話…

[数学]P vs NP 問題

IT

1900年にドイツの数学者ヒルベルトが23の当時未解決問題を列挙したことにならい、アメリカのクレイ数学研究所が2000年に7つの問題(そのうちひとつのポアンカレ予想は解決済)を公開した。P vs NP 問題は7つの問題の内、最も理解しやすく、数学…

土木事業と統治

最近、シンガポールに行ったが、中心部にはヨーロッパ風の建物が保存され、ラッフル像がたち、明らかにイギリス統治時代を大事にしている。リー・クアンユーは日本軍が来るまでイギリスが祖国であると思っていた。イギリス統治には、統治されていたことを誇…

プログラム言語の進化論

IT

問 「神とはどんな存在ですか?」 答 「神は過去、現在そして未来までを同時に見ることができる存在だ」 問 「神は時間を、空間として捉えることができるということですか?」 上記、問答は以前に何処かで読んだものが元ネタにっている。神は「後光の差した…

 台湾 退休軍公教人員優惠存

台湾には「退休軍公教人員優惠存款」、つまり18%優先銀行口座が軍や教師の公務員に与えられている。普通の預金の金利が1%も満たない中、18%もの金利が付く預金口座は特権的だ。18%金利の口座は、打ち出の小槌。自身のみならず家族や親戚一同、養…

 英語から中国語へ

ドナルド・トランプのトランプを中国語で書くと:川普 (Chuān pǔ) - 台湾 特朗普(Tè lǎng pǔ) - 中国大陸となる。表音文字である英語を、表意文字の中国語漢字に翻訳する際、「雅、達、信」が評価基準となる。「雅」とは「みやびであること」。川普の当て字…