Get Things Right

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  Opportunity Customer

レストランで給仕をしてくれた人が、かの有名なホテルで働いていたいう。せっかくなので、扱いが難しいお客さん(Impossible customer)はどう対応するのですか、と聞いてみた。彼曰く「難しい」お客さんなどいない。わめきちらし、要求を立て続けにする人は、注目(attention)に飢えているだけだと。

しゃべることを止められないお客さんは、要求に答えた暁には必ず、当ホテルの宣伝をしてくれる。彼らはOpportunity Customerだ。

有名ホテルには、それなりのマニュアルがあるのだなと感心する。人を雇う際には、自信に溢れている人を雇うという。名のあるホテルには格がある。それは給仕する人たちの尊厳に溢れる態度で醸し出される。尊大にならずに、尊厳を表現し、そして洗練をなす。そんな難題を実現するには、人間理解にもとつく、それなりのマニュアルとトレーニングがあるのだな。