Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

 英語から中国語へ

ドナルド・トランプのトランプを中国語で書くと:

川普 (Chuān pǔ) - 台湾
特朗普(Tè lǎng pǔ) - 中国大陸

となる。

表音文字である英語を、表意文字の中国語漢字に翻訳する際、「雅、達、信」が評価基準となる。

「雅」とは「みやびであること」。川普の当て字は、二文字でより「中華的な名前」であり、風景して美しい「川」の字を使い、後者「特朗普」より雅である。

「達」とは意味を的確に反映していること。英語圏の名前は意味を含まないことが多いためここでは割愛

「信」は信頼性。 Pの音なら「普」の字を当て、Rの音なら「里Lǐ」の音を当てるなど一貫性を保ち、期待を裏切らないこと。中国の当て字は「特Tè」と最初のTの音に相当する文字があり、より原音を意識しているが、それだけ「中華的な名前」から離れているため、「雅」を犠牲にして「信」を取っている。

ヒラリー・クリントンのヒラリーは:

希拉蕊(Xīlā ruǐ) 蕊は雄しべ、雌しべの花の中にある芯 - 台湾
希拉里(xīlā lǐ)                   - 中国大陸
希拉莉(xīlā lì) 莉は茉莉と書いてジャスミンの花   - 香港

台湾の当て字は、ヒラリーが女性であることで、花を連想させる「蕊」使い、非常に「雅」である。また「蕊」は花の芯の部分であり、芯がしっかりして強さも感じさせヒラリー氏の性格も映し「達」も感じさせる。

中国は「里」とR音に対応する文字を使い「信」があるが、「雅」と「達」に対する考慮がない。

自分はアルファベットに対応して「P音なら普」、「R音なら里」と「信」に重きをおいたほうが万人が使える名前となり、効率が上がると思う。しかしそれを「中華文明の正統」という角度から評価すれば「達」なくして、どうして「中華」といえるのだろうか!「雅」なくして、どうして「文明」といえるのだろうか!。。という見方もできる。

最後にレーガン元大統領のレーガンは:

雷根(Léi gēn) -台湾
里根(lǐgēn) -中国大陸

台湾の翻訳は名前に「雷」と入れることで轟く雷を連想させ、神々しく力強い。「雅」に対して考慮がある。中国の翻訳は「Reagan」のRに対応して里、Gに対応して根と「信」一辺倒。

偏見を持って判断すれば「信」一辺倒の態度は、画一的で共産党主義的な合理性を彷彿とさせ、「雅」に対する考慮の欠如は文化大革命を彷彿とさせる。つまり中華文明正統の断絶。

ヒラリーのリに相当する漢字を「蕊」として「雅」に重きをおくべきか。リなら「里」とアルファベットに対応する当て字を先に決め「信」に重きをおくべきか。または表意文字である漢字を尊重し「達」に重きをおくべきか。

台湾ならば「雅」に重きをおき、中華の正統性を意識し、国民党の功績を讃え、中国大陸ならば「信」に重きをおき、合理性を誇り共産党の功績を讃える。つまり政治が作り出した価値観に依存する部分が大きいと考える。「雅」や「信」、どちらを重視し、誇ろうとも根本にあるのは「(作られた)大事なもの」への自己奉仕を手段として、ナルシズムに浸ることで、自己肯定感という報酬を得る、人間の社会的な動物としての本能が、背後にあると感じる。

語学を勉強するということは、その土地に根付く価値観を理解し、その価値観に奉仕することで、現地の人同様に、ナルシズムを感じられなければ、いつまでも学習の対象である言語(そして現地の人)に、疑問と違和感を抱き、台湾でヒラリーを「希拉里」と書き、「蕊 ruǐ」の文字を覚えないのではとも思う。自分は外国人と、割り切りも大事だが、肯定的な面を強調すれば、様々な価値観を知り、自分のものとすることは、様々な機会によってモチベーションを獲得できる礎を築くことにはならないか。


参考:
http://reader.roodo.com/masaki70/archives/25672082.html
https://www.hk01.com/%E7%BE%8E%E5%9C%8B%E5%A4%A7%E9%81%B82016/52000/%E7%89%B9%E6%9C%97%E6%99%AE%E9%82%84%E6%98%AF%E5%B7%9D%E6%99%AE-%E5%B8%8C%E6%8B%89%E9%87%8C%E9%82%84%E6%98%AF%E5%B8%8C%E6%8B%89%E8%8E%89%E5%B8%8C%E6%8B%89%E8%95%8A-%E7%9C%8B%E4%B8%AD%E6%96%87%E8%AD%AF%E5%90%8D%E9%81%B8%E6%93%87%E7%9A%84%E8%83%8C%E5%BE%8C