Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

Have you got an accent?

自分の後ろの席にはアメリカ人とイギリス人が並んで座っている。あるときイギリス人がアメリカ人に対して”Japanese words”というとアメリカ人は聞き取れない。イギリス人が何度か繰り返した後、アメリカ人は”Japanese wars”と聞こえたと言う。珍しい光景なので思わず振り返って"Surprise!"と言ってしまった。

アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人が集まって話しているときに”Have you got an accent? ”と聞いたら全員ないと答える。ただオーストラリア人がNoというとイギリス人、アメリカ人は「君はオーストラリアアクセント」と言い、イギリス人がNoといえばアメリカ人が君は「イギリスアクセントが強い」といい、アメリカ人がNoといったときにはみんなが米国アクセントを指摘する。面白いのはみんな自分の英語にはアクセントがない言い張るし、それを信じているように見える。

高校のときに教えに来たカナダ人の先生は自分の英語はアメリカとイギリスの中間でアクセントがないと自慢していたことを思い出す。

結局理解したのはみんな自己中心だということ。英語を話すなら日本語訛のない英語を話せたらと思っていたがそれは自分には無理だし、通じるならばそれで良い(通じてないことも多いけど)。イギリス人から見ればアメリカ人は訛があると映るし、逆もまた真。英語はいろいろな国で公用語として使用されている言語であり、それぞれが正真正銘の正しい英語。自国以外のアクセントが訛に聞こえるのは当然なことだ。