Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

 発音 基礎固め 5


この三つとも「ウ」に聞こえる。ただ口の開き方はまったく異なる。he とsi は口を横に広げる形だ。


leがlaに聞こえると言われた。両者とも軽声で文末に発音させるが、le はより軽くeの発音は微かだ。

番外編
ネットで検索していたら加藤徹氏の発音のサイトを見つけた。
http://www.geocities.jp/cato1963/chinvu.html

いろいろな気づきで溢れている。例えば

母音だけ単独で発音するときは、必ず「声門閉鎖」をしてから母音を発音 (知らなかった「声門閉鎖」)
「有気音」の「気」とは、このホーというノドをこする息のこと (唇で息をプッとだす音だと思っていた)
有気音、無気音は全く同じ音量で発音 (有気音が強くなるのは仕方がないと思っていた。でもノドをこする音なら、かならずしもそうではないと今は思う)
中国語は子音優先で、母音が子音に引きずられ音が変化する (これで納得、なぜ中国人が違う音を同じ母音というのか。中国語の母音は柔らかい。つまり変化するのが当然なのだ)
ang「ア」の音はanの「ア」よりも微妙に暗い (奥から出すという前のエントリが仮説が支持された)

などなど。映像もついており、説明も分かりやすい。「wu」「yu」の口のすぼめ方が微かに違うことも確認でき、大変助かった。確かに「yu」のすぼめ方は横笛を吹く形に似ている。

あと、下記の説明もいい。同じ i でも口の形が違うことが良く分かる。

自分は本当に運がいいと思う。最初に発音の個人レッスンを受け発音が大事だと認識する(信じる)→優れたサイトや教材にあたって練習する→再び個人レッスンを受け、修正されたことを確認するというサイクルがこの数ヶ月でできたからだ。