Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

発音 基礎固め 3  (ü)

:xu1yao4(需要)のxuのu(ü)の音をシンガポール人の同僚に聴いてもらったら、「ウ」に聞こえるといわれた。彼女の発音は限りなく「イ」の音に近い。特にXUを伸ばしたとき。しかし口はかなり大胆に突き出しており、「ウ」の形をしていたが、音は「イ」。

教科書を見るとu は二つの音に分類される。

wu, gu, ku hu - 口を日本語の「ウ」より、もっと突き出す。

yu, ju, qu, xu  - 上記、同様の形で「イ」の音。

初めは「ウ」の音に聞こえていたが、そばで聞いていた人が「she」の「e(イ)」に聞こえるといっていたので、やはり「イ」の音なのだろう。録音して後で繰り返し聞くと、「ウ」に聞こえていたものが「イ」に聞こえだした。同じ録音なのに。。。人間の先入観は見るもの、聞こえるものの現実をゆがめているのだなと改めて思う。

少なくとも中国語話者はüを完全に独立した音と見ている。英語にはない音だよねといったら、人名のJohansson, Xu のXuと同じ音だよと返された。そのくらい違う音なのだ。