Get Things Right

My English blog is here http://getthingsright.blogspot.com/

 賢くなる勉強のしかた

英国の大学で寮に住んでいたとき、隣に住んでいたのがインドから来た国費留学生の役人だった。彼はインドのある州でトップになり、優秀な成績を修め大学卒業後すぐに講義を任された。科目は計量経済学。数年、大学で教えた後、官僚の道に入り、今回国費でイギリスに来たのだという。国費で来たのに、以前のようにトップを目指すような勉強をするモチベーションが持てないと悩んでいた。

そんなある日、自分が彼に勉強の仕方を教えてくださいと言うと、彼は紙と鉛筆を取り出し「514233241」と汚い字で書いた後で、「君は、一生この数字を覚えていられるかな?」と彼は言う。「一生ですか?」と自分が驚く。そして考えた後、「無理です。この数字を一生覚えているなんて」と自分は答えた。「一生覚えられていたら奇跡だよ!」とも。

そうすると彼は「できる」といって説明してくれた。上の数字は、「54321」と「1234」を交互に並べたものだ。一見難しく見えるものでも、その法則性を見抜き、理解すれば単純に見える。法則を見抜いたものは記憶に残り、一生のものになる。それが人の学習だという。

続けて、彼は言う。「勉強する時は、必ず一章読み終わったらその本を裏返しておいて、自分の言葉でそこに何が書いてあったか、何を自分が学んだかを自分の言葉で自分に説明するんだ。説明できたら、次に進む。できなければまた同じ章を読み返して同じことを繰り返す。学んだつもりになることは避けなければならない」と。

彼のシンプル、且つ深い言葉は、自分に強い感銘を与えた。